jisd logo

デュッセルドルフ日本人学校同窓会オフィシャルウェブサイト

 

 

戻る

デュッセルドルフ日本人学校同窓会・オンライン同窓会開催のご報告

デュッセルドルフ日本人学校同窓会員、旧教職員、賛助会員の皆様

 

冬の寒さが身に染みる季節となりましたが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、1126日(土)に同窓会史上初となるオンライン同窓会を開催いたしましたが、40名を超す方々にご参加いただいた大盛況なイベントになりました。

 

特に、今回は本校より寺村校長先生、石川教頭先生、深沢先生、堀川先生にもご参加いただき、Q&Aを通じて現在の日本人学校の様子をご説明いただくなど、普段の同窓会以上にデュッセルドルフを懐かしむことができました。

 

当日の様子を動画と画面キャプチャで写真に撮りましたので、こちらの同窓会のホームページに掲載いたします。

当日、オンライン同窓会に参加出来なかった方々に、少しでもその雰囲気を感じていただければ幸いです。

なお、本校設立50周年記念の動画は、個人情報保護法の観点から削除いたしましたのでご了承ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-k1x4uiJDu8

 

当日の式次第は以下のとおりでしたので、あわせてご参照ください。

 

1)オンライン同窓会開会の言葉(司会:渡辺副会長)

2)多田同窓会会長ご挨拶

3)デュッセルドルフ日本人学校 寺村校長先生ご挨拶およびQ&A

4)本校50周年記念のビデオ上映

5)恩師・中嶋先生よりご挨拶

6)現地ルポ「デュッセルドルフの今!」ビデオ上映

7)来年開催予定の総会/懇親会および持続可能な同窓会と新会員システムへの移行について(渡辺副会長)

8)オンライン同窓会閉会の言葉(渡辺副会長)

 

当日に映写いたしました「デュッセルドルフの今!」という同窓生による動画のリンク先も記載しておきますので、最近のデュッセルドルフの様子もお楽しみください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Wr7FeCzyArg

 

今年はコロナの影響でオンライン同窓会の開催のみとなりましたが、コロナの状況次第では来年の11月に総会・懇親会を開催いたしますので、また確定したタイミングで詳細をご案内いたします。こちらも楽しみにしていてください。

今後ともデュセルドルフ日本人学校同窓会をどうぞよろしくお願いいたします。

 

会長 多田 健志

 

==============================

フォトギャラリー

==============================

 

学校長 寺村雅子先生

 

教頭 石川敏幸先生

 

中学部教務主任 深沢裕也先生

 

小学部教務主任 堀川浩規先生

 

校歌

 

50周年記念動画より (今回公開分には含まれていません)

 

 

 

中嶋先生

 

「デュッセルドルフの今!」ビデオより

 

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!