jisd logo

デュッセルドルフ日本人学校同窓会オフィシャルウェブサイト

 

 

戻る

2回「持続可能な同窓会」ディスカッション・ワークショップ(オンライン)のご案内

 

デュッセルドルフ日本人学校同窓会員、教職員会員、賛助会員の皆様

 

9月も半ばに入り、残暑もようやく和らいで参りました。新型コロナウイルスの感染拡大もなかなか収束せず、予断を許さない日々が続いておりますが、皆様におかれましては、ご家族も含め、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

 

さて同窓会事務局では、約1年前、今後の同窓会の在り方を議論するため、渋谷で初のワークショップを開催致しました。その後のアンケート結果を踏まえ、今年の3月に第2回目の開催を予定しておりましたが、国内における新型コロナウイルスの急速な感染拡大により中止を余儀なくされました。しかしながら、このコロナ禍においても、事務局ではリモートで新しい同窓会の構築に向けて具体的な議論を重ね、その結果、あらためて10月と11月に、このワークショップを再開させることに致しました。今回は、前回から一歩踏み込んだテーマを設け、活発に議論を交わしたいと考えております。

 

つきましては、下記の通り、皆様にご案内申し上げ、参加者を募集したいと思います。

 

尚、今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、1カ所には集まらず、ZOOM会議システムを使ったオンライン形式でのワークショップと致します。また議題の内容をより深く検討したいと考えておりますので、全体を2回に分けて実施させて頂きます。

 

-    -

 

第2回ワークショップ : 2020年10月10日(土)14〜16時

議題 : 新しい同窓会の懇親会と意思決定について

 

第3回ワークショップ : 2020年11月14日(土)

(時間帯は第1回ワークショップの進捗状況をみて判断します)

議題 : 新しい同窓会の会員管理と事務局(事務局の体制維持含む)について

 

まずは10月の第2回ワークショップの参加者を募集致しますので、ご参加頂ける方は、10月2日(金)までに、下記の同窓会事務局宛にご連絡を頂ければと思います。その際、必ず、氏名、卒業期(または生年月)を明記ください。参加の連絡を受信後、ZOOMのURL、パスコードを返信致します。また当日の資料も事前に送信致します。

 

デュッセルドルフ日本人学校同窓会事務局 :jimukyoku@jisd.net

 

尚、途中退出は可能ですが、極力、初めから参加して頂けるよう、ご協力の程お願い申し上げます。

 

※ 参加するにあたってのお願い

・ ZOOMを利用する際には通信量に負荷がかかります。スマートフォンを利用される場合は、Wifi環境があるもとでの参加をお願い致します。

・ 会議参加者のプライバシーを守るため、会議の内容は録画や録音をしないようにお願い致します。

・ 画面には、同居者や家族情報などが映り込まないように注意して下さい。またイヤホンを使用するなど、音で周囲に迷惑がかからないようにお願い致します。

 

 

結びに、この度はZOOMを活用しての初の試みとなりますが、これからも、役員一同、新しい生活様式に添った運営を思考していきたいと考えておますので、引き続き、ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。多くの皆様の奮ってのご参加を、心よりお待ち申し上げております。

 

デュッセルドルフ日本人学校同窓会会長

 

多田健志