jisd logo

デュッセルドルフ日本人学校同窓会オフィシャルウェブサイト

 

 

戻る

「持続可能な同窓会を目指して」アンケートのお礼 および 集計結果のご報告

 

デュッセルドルフ日本人学校同窓会員、教職員会員、賛助会員の皆様

 

梅雨も明け、猛暑が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、この度は、同窓会の在り方を問うアンケートに対し、多くの皆様からのご協力を賜り、お陰様で、219件の回答を戴くことができました。

大変にありがとうございました。

 

意見が分かれる項目もありましたが、“持続可能な同窓会”にしていかなければならないという想いは、皆様と共有できたかと思います。

アンケートの集計結果につきましては、以下のサイトをご覧ください。

 

JISD同窓会アンケート集計結果(PDF

JISD同窓会アンケートコメント一覧(PDF

 

アンケートのページにも記しましたように、今回のアンケートは、この後、開催を予定しているワークショップでの議論のたたき台にさせていただくものであり、この結果で同窓会の方針を決定するものではないことを、ご理解いただきたいと存じます。

 

尚、ワークショップの開催日時は、9月28日(土)、午後を予定しております。

総会・懇親会の運営方法や会員情報管理と会員間のコミュニケーション、同窓会の役割(意思決定)についてもディスカッションができればと考えております。

詳細につきましては改めてご案内させて戴きますが、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

また、アンケートの回答の他にも、同窓会活動に対してのご教示や、心温まる応援のメッセージなどを数多くいただきました。皆様の想いを今後の同窓会に活かして参ります。

 

この度は、大変にありがとうございました。

 

デュッセルドルフ日本人学校同窓会会長

多田 健志

 

追伸: なお、頂戴したコメントは個人名などは伏せて掲載しておりますが、取り下げをご希望の方はお手数掛けますが、事務局までご連絡下さい。