jisd logo

デュッセルドルフ日本人学校同窓会オフィシャルウェブサイト

 

 

戻る

【終了しました】「持続可能な同窓会を目指して」アンケートのお願い

*********************************************

このたびは、お忙しい中、アンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

おかげ様で、多くの貴重なご意見を頂戴することができました。

皆様からいただきましたご意見を集計した結果を基に、役員会で今後の同窓会の在り方等を話し合っていきたいと思います。

 

アンケートの集計結果は、後日ご報告させていただきます。

その他ご意見等ございましたら、事務局宛てにご連絡くださいませ。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

*********************************************

 

※当ご案内は、同窓会で管理している住所DBにてメールアドレスのご登録がある同窓会員の方々には別途メールにてご案内させていただいております。内容が重複いたしますことをご了承ください。

 

-----

デュッセルドルフ日本人学校同窓会員、教職員会員、賛助会員の皆様

拝啓 初夏の候

梅雨の晴れ間が待ち遠しい今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、現在、私ども同窓会役員は、顧問の先生方にもご協力をいただき、定期的に会議の場を設け、明年秋の同窓会総会・並びに懇親会開催に向けて、協議を重ねております。

 

その上で、先般から問題になっている、EUの個人情報保護規制強化(GDPR)による卒業生名簿の入手困難の件や、同窓会運営のための財源確保の件などにも言及し、今後の同窓会の在り方や、永続性についても意見を交換しているところです。

 

昨年は、この問題を多くの同窓生と共有することを目的に、WEBによるアンケートを実施。多くの皆様から貴重な声を頂戴することが出来ました。

 

そこで今回は、これらの解決に向けて、一歩前進させるため、「持続可能な同窓会を目指して」と題し、再びアンケート形式で、皆様よりご意見をいただきたいと思っております。

 

「持続可能な同窓会を目指して」アンケートのお願い (別サイトが開きます)

 

<参考資料>

「持続可能な同窓会を目指して」(PDF

 

今回も、一人でも多くの同窓生の言葉が集まるように、このメッセージをメール、SNS等で、同期、先輩、後輩に拡散して頂ければ幸いです。また、今後の同窓会活動の案内のために、可能であれば、氏名、メールアドレスの入力もお願いできればと思います。前回と同様、案内以外に使用することはありません。

 

いずれにしましても、私をはじめ、現同窓会の役員、そして顧問の先生方も、本同窓会の将来を危惧していることには変わらず、しかしながら、アンケートには、役員への激励と期待の声が多く寄せられているように、私どもは、皆様がデュッセルドルフ日本人学校の同窓生として、生涯誇りを持ち続けられる会の構築に、全力を傾けて参る所存です。

 

多くの皆様からの返信を、心よりお待ち申し上げております。

 

デュッセルドルフ日本人学校同窓会会長

多田 健志

 

**********

 

・回答期限は2019716() までとさせていただきます。

・今回のアンケートの結果は、アンケート後に開催を予定している有志によるワークショップでの議論のたたき台として活用します。今回のアンケートの結果で同窓会の方針を決定するものではありません。

・詳しくは「持続可能な同窓会を目指して」(PDFをご覧ください。